37歳妊活チャレンジ

35歳で4つ年下の夫と結婚。2020年怒涛の年に妊活スタート。甘くみてました。できれば自然妊娠希望ですが、さてどうなるでしょうか..

妊活リセットが続いたらブログをスタートしようと思いたった

はじめまして!

 

まず普段はめんどくさがりの私ですが何故ブログを始めようと思ったか、きっかけなどを書いていきます。

 

2018年、35歳で結婚その年に式を挙げ、翌年新婚旅行(アメリカ半横断だったのでリサーチに結構な時間を要してしまい)と都心から郊外へ引っ越したりして、よしそろそろと今年2月より妊活をスタートさせました。

 

よくある話かもしれませんが、恥ずかしながらこの年で35歳以降は妊娠力が著しく下がるということは疎か、排卵日とはなんぞ?レベルだった5ヶ月前の自分。

 

妊活についてあまりアンテナ張ってこなかった人生だったのでしょう。。

 

うっかり1回目の避妊なしの性交でこりゃ妊娠したな!と訳もなく浮かれ、名前を決めにスタバで3時間ほど過ごしたあの日の自分に、今の状況を早めに教えてあげたい。

 

妊活アプリの始めて間もないアバウトな排卵予測日で、しかもたった一回の性交で、その時偽マタニティハイのような感じにすらなっていたような。

 

その後呆気なく生理がきてリセットに対する落ち込みもすぐに経験。

 

2回目のトライでは友人から情報を得た市販の排卵日予測検査薬、購入した基礎体温計と連動のアプリとの二刀流でタイミングを図るもリセット。

この時着床出血と思わしきものもあり、懲りずにまた妊娠したかも!と家庭内で騒ぐ。

 

ちなみにこの時友人(幼なじみで同い年。6回目のトライで授かり最近無事出産にいたりました!おめでとう!)から妊娠の秘訣として、性交後すぐに足を上げ自転車のペダルを漕ぐように足を動かすと効果的(都市伝説)や、排卵日前後3日・4日は連続で性交するなどいろいろアドバイスしてもらうも、すべて間に受けてはいけないのだ..とすぐには実践しませんでした。

 

3回目、リセット。4回目、リセット。

 

この辺りで不安にかられてじわじわと鬼のリサーチを始めました。

リサーチの結果、自分に合いそうだなとこの時期まず始めたもの。

 

・妊活をサポートする鍼灸治療

・温経湯という漢方を購入

 

鍼灸治療はうちから車で20分くらいの個人でやられているところで、2週間に一回のペースで通っています。

4回目のリセットの後、排卵日の5日前くらいに初めて行き、すぐにお腹の鈍痛を感じたり(好転反応なので翌日に痛みはなくなりました)とてもリラックスした気持ちが続いたりと、効果も体で実感できたので排卵日の1週間後である着床の頃に2回目の治療を受けました。

鍼灸の先生との会話の中で近くで評判のいい産婦人科の情報を聞けたりするのも、今の土地にまだそこまで詳しくない私にとって有益な情報源となりそうです。

 

温経湯は、妊活以前にお腹に複数の湿疹ができた時(恐らくストレスw)にも買おうと思っていた漢方でしたが、調べてく中で不妊にも効果があるとの事でまずは3ヶ月試してみることに。

 

もともと食についてや体に良さそうなものを調べて実践するのが好きなので(ちなみに生理痛でバファリンロキソニンはもう15年以上飲まないようにしています。葛根湯が効くのです。)、健康思考ではあるけど赤ちゃんが欲しい!と思った時、自分の体の状態と向き合ったり整える本当に良い機会だなぁと今はしみじみ感じています。

 

ネットに広がる膨大な情報や、周りの人の妊娠経験談も自分なりに整理しつつ分かった事は妊娠のパターンが本当に十人十色であること!

 

そして年齢問わず、不妊で悩む女性が大勢いることです。

 

 

余談ですが、私が30歳を迎えてから早くに第一子を授かった友人や先輩方がこぞって、(今で言うハラスメント的なニュアンスではなく)

子供はできるなら早く作って早く産んじゃった方がいいよ〜

なんて会話の節々によく言われていました。

 

結婚も出産もその時の自分はすぐのものとは考えていなく。

そんな言葉をかけてくれた友人・知人があの時は経験者として私の為を思って言ってくれていたんだなぁ・・

感謝の気持ちを伝えたい、今(泣)

 

 

妊活についてのブログも読み漁っていく中で、自分の今や今後の経験も誰かの役に立つかも?とブログで発信することにしました。

今日は漠然と5回目のリセットあたりでブログ始めよう、と思っていたのでその日です。

 

f:id:mimi_blog:20200811223632j:plain

カラダのキモチ」アプリより

 

基礎体温は、鍼灸の治療を初めてから低温期・高温期の二層に分かれてきましたが、ガタガタしてます。

今回は初の3日連続の性交を試みたんですが、ダメでしたねぇ..

 

今日は、次の排卵日予測検査薬(何種類か使ううち一番排卵日前日の特定がしやすかったタケダのハイテスターH 10回分)と鍼灸の先生に教えてもらった「桂枝茯苓丸」という漢方を購入。

 

排卵日予測検査薬 ・・amazonで¥3,400

・桂枝茯苓丸(10日分) ・・近くの大型薬局で¥2,400

 

計:¥5,800

 

高齢の妊活は、お金がかかります><

今はすぐにとは考えてませんが、病院での不妊治療を始めたらもっともっとかかるのでしょうね。

来年度より保険適用となるとの噂も聞きましたが。

 

ちなみに、今良いと思って摂取してるものはこちらです。

f:id:mimi_blog:20200705003343j:plain

 

妊活女性の味方、葉酸サプリは生理だから鉄分摂りたいとか日によって2種類を飲み分けています。飲み忘れないように1日一回のものを選びました。

CBDオイルは、リラックスしたい時や生理前のイライラに効果てきめんです。

 

今回あげたものでもし気になる方がいましたら下記リンクを貼っておきますm(__)m

私の経験上、今回紹介したものは薬局で購入するよりamazonの方が安く手に入りました(特に繰り返し買う排卵検査薬は高額なので助かります..!)

 

   

   

   

 

ここ数年なにかと話題のCBDオイル "endoca HEMP OIL" はこちら

www.endoca.com

 

それでは、今回はこのあたりで!

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村