37歳妊活チャレンジ

35歳で4つ年下の夫と結婚。2020年怒涛の年に妊活スタート。甘くみてました。できれば自然妊娠希望ですが、さてどうなるでしょうか..

コロナ禍での働き方 ~妊活中の私の場合~

今回は、私の今の働き方とコロナ禍における妊活で思ったことを少し書こうと思います。

 

今年2月までは都心へ片道1時間半ほどかけ通勤、フルタイムで出社していました。
新型コロナウィルスの流行が徐々に広がり始め満員電車に乗ることに少し不安を感じる頃と同じくして妊活をスタートしたので、もし自分が妊娠しコロナに罹患してしまった場合のリスクも早い段階で調べたりしていました。

今妊活していてよいものか?のお題で夫婦会議もその後、何回も行いました。

 


2月末会社より、可能な全社員はリモートワークへの切り替えの通達がありました。
去年たまたま派遣先を変えていたIT関連企業での私の仕事は社用PCがあれば在宅でも支障のない内容だったので、派遣元に確認し3月より完全リモートに切り替える事がなんとかできました。

 

f:id:mimi_blog:20200707140145p:plain

 

妊活中であること、通勤時間を考えても出来ることならこのままずっとリモートワークで働きたい!!


と心の底から毎日お祈りしてたのですが、緊急事態宣言解除とともに徐々に出勤する機会も増え今後の働き方として7月以降は週3出勤・週2在宅という体制にほぼ全社員がなる予定でした。

そしてその時の通達には以下の者は引き続き在宅勤務推奨の文字があり、

その中に..

 

・妊娠中及び妊活中の方

 

と記されていました。

 

 

いい会社!!去年派遣先変えといてやっぱ正解だった!

 

 

と思うと同時に

 

 

 

それ私か!

 

 

 

となんだかホッとした感覚と、さてそれを誰にどのように伝えるのがベスト?と考えはじめました。

 

妊娠したら安定期に入る前に悪阻などで迷惑がかからないよう、派遣元の担当や派遣先の直属の社員、部長くらいには早い段階で話しておくのはありかなと少し想定してましたが、妊活中の段階でそれを伝えてもし万が一、しばらく妊娠することができなかったら・・

 

年齢的にきっと気を使われるし(現に職場で私の今後子供についてというのは気持ちいいほど詮索されませんw)、本当は頼みたい少しヘビーな仕事、私には回ってこなくなるだろうな。。とか考えを巡らせてしまいました。

 

不妊治療を本格的に始めて通院が増えると勤め先に言わなくてはいけないきっかけは何かしら出てくると思いますが、今の私の妊活についての始まったばかりのプロジェクトは今後についての謎が多く・・「妊活中の方」の大きな括りではなかなか職場に伝えるのって勇気が要ります。。 

 

答えがでないまま数日経ったところで、先週の東京での感染者増加で方針がまた戻り、出社の用がない限りリモートワークでの運用に再度切り替わることになりました。

 

この誰も体験したことのない今の状況ですが、妊活や出産に関する不安も絶えません。

先日出産を終えた幼なじみの友人が分娩室で妊婦もマスク着用指示があり、マスクしたまま出産した(!)と言っていて、なんだか聞いただけでクラクラと目眩がしてしまいました・・

 

また働き方については今後もこちらに書いていきたいと思います。

 

 

それではおやすみなさいませ..

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村