37歳妊活チャレンジ

35歳で4つ年下の夫と結婚。2020年怒涛の年に妊活スタート。甘くみてました。できれば自然妊娠希望ですが、さてどうなるでしょうか..

3回目の妊活鍼灸を終えて

数年前の梅雨とはちがう、各地の続く大雨が心配な日々ですね。豪雨により被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

 

昨日土曜日は3回目の鍼灸の治療を受けてきました。

来週の排卵予定日に合わせ、今回は今月中にあともう2回治療を受ける予定です。

場所により値段は違かもしれませんが、私の通っている治療院は1回1時間程で治療費は毎回5,000円です。初めの診療のみプラス1,000円かかりました。

個人でやられている40代ぐらいの女性の先生で、ネットの口コミ評価が高かったので自宅から車で20〜30分ですが通っています。

 

不妊や妊活に対する鍼灸施術には保険が適用されませんが、医療費控除が受けられるというのは治療を受けるまで知りませんでした(ちなみに不妊治療の一環で購入する漢方も控除の対象になるそうです!一世帯での計算なので旦那さんや同居中のご家族分の医療費も込みで控除が受けられます)。

年間で他の医療費とも合計でもし10万円超えたら確定申告で申請ですね。 

     f:id:mimi_blog:20200712001649j:plain

今回の施術では、1週間後の次回排卵〜着床の時期に向け身体を整えていただきました。

うつ伏せと仰向けそれぞれ、鍼(鍼通電療法)→お灸→吸玉→マッサージが大体毎回の流れです。

そういえば、頭にはたくさんのツボがあるようで頭にも鍼を刺して電気を流すのですが(文字にするとめちゃめちゃ痛そうですね)、ほんの少しだけチクっとするくらいで3回目ともなれば先生と世間話などしながらでも大丈夫になりました。鍼初体験の時はなんだか人体実験されてるような自分の姿を想像し一瞬ニヤりとしちゃいましたよね..

 

今回は先生が体を触ってすぐに浮腫を指摘されました。

確かに最近足も重く浮腫やすかったのですが、特に梅雨時は体が水分を溜め込んでしまいやすく1年の中でも浮腫みやすいそうです。

こうしてまた色々と知識が増えるのは、プチ健康オタクの私には嬉しいことでもあります。

 

施術が終わるとお茶を飲みながら先生と少しお話しをします。

食生活のアドバイス、そして妊活やタイミングの際は是非楽しんでくださいね。というのを毎回言われます。

先生にこの言葉を言われると、気持ち新たに「よし!」と元気になれますね。

リセットが続くとタイミングはなんだか作業のように感じがちだったので、はっとさせられる瞬間です。

 

f:id:mimi_blog:20200712001643j:plain

先月の散歩中どこかの紫陽花

 

最近家探しもしているので引越し後も、今の治療院がよい先生なので少し離れても是非続けて通いたいなぁと思っています。

病院での不妊治療との両立もあと何回かリセットが続いたら考えてみようかとも思います。

 

ここからは余談ですが、私の背中にはファッションタトゥーがあり人によって様々な意見があるのは私も承知ですが、先生が全然それを気していないのも居心地のよく感じた点かもしれません。

タトゥーを入れていても鍼灸は受けられますので、場所にもよるかと思いますがもし入れていて迷われてる方がいらしたら、一度行く前に治療院に聞いてみるとよいかもしれません。

 

 

それでは今回はこの辺りで、おやすみなさいませ。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村