37歳妊活チャレンジ

35歳で4つ年下の夫と結婚。2020年怒涛の年に妊活スタート。甘くみてました。できれば自然妊娠希望ですが、さてどうなるでしょうか..

【最終回】安定期に入りました・・!

だいぶご無沙汰してしまいましたがなんとか無事、安定期と呼ばれる妊娠5ヶ月目に突入しました。

 

11月頭から続いていたつわりは、お医者さんから処方された薬やサプリ(ビタミンB6)を飲んだり、続けていた鍼灸のおかげもあってかそこまで症状は重くはなかったものの..ずっと生理中のようなダルさ&眠さ&やる気の出ない感じが年末くらいまで続いていたと思います。。

あと頭痛も地味に辛かった・・薬も処方してもらいましたがあまり薬ばかりに頼るのも嫌だなと思ったので、調べたら少しだけカフェインを摂ると良いらしいという記事を見てやってみたところ効果てきめん!つわり中でも飲みやすかったウーロン茶やジャスミン茶でカフェインも少量摂取していました。

 

夜は寝る前の気持ち悪さ、寝てる時は2時間おきくらいに起きてしまい(ホルモンの影響らしく..)トイレもその度に行きたいしあまりぐっすり寝れてなかったかもしれません。

 

本当は健診のたびにブログへも記録していこうと思ったんですが、あれよあれよとそんな無気力状態の2ヶ月を過ごし、時が経過していました。

 

今は、お腹が目立つようになってきたので色々気をつけているくらいで、体調もだいぶよくなりました。

そして先日16週の健診の腹部エコーで、元気な様子を確認することができました。

 

このブログは私が妊活を始めた37歳妊活の様子を綴っていきたいなと思ってスタートしたので、安定期に入った今回でこちらでの投稿は一区切りしたいと思います!

 

 

■16週3日(妊娠5ヶ月)

今の症状

・つわり軽減後の食欲がやばい&食べ物が美味しいだけでなにより感動

・胎動なのか横になるとポコっと一瞬なにかを感じる?気のせい?

・お腹の表面が伸びてる感じがするので、妊娠線防止のオイルを塗りたくる 

 

報告した人

・16週の健診で無事を確認後友人たちに少しずつ報告を開始(コロナで直接会う機会がないのでタイミングで連絡)

SNSでの報告は出産してからにしようと思います

 

病院関係

・コロナの影響で、妊婦健診は連れ添い原則禁止なので今のところずっと一人で通っています。母親学級などもオンラインになるようです。立ち合い出産も今のところ無しとのこと・・

出生前診断は、初期と中期に受けられる胎児超音波検査(今の病院でいつもの健診より詳しい検査を専門の先生に1万程で見てもらえます)のみを受けることにしました

・予約はこれからですが、私は既に両親が他界しているため里帰りができない&年齢的に体力の回復などを考え無痛分娩での出産を予定しています

 

 

f:id:mimi_blog:20210110153500j:plain

 

 またどこかで妊娠中や出産にまつわる事を書く際は、こちらに追記でお知らせしますm(__)m

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

  

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村