37歳妊活チャレンジ

35歳で4つ年下の夫と結婚。2020年怒涛の年に妊活スタート。甘くみてました。できれば自然妊娠希望ですが、さてどうなるでしょうか..

8週目の健診とつわり

先日8週目で再び、病院へ行ってきました。

平日で予約は取っていたものの30分くらい待ちます。少しつわりが始まってたので飲み物や飴など準備してソワソワしながらの待ち時間。

 

名前が呼ばれ、前回と同じ女の先生に超音波で見てもらい、恐る恐る画面を見ると先生が..

 

『あ、心臓動いてますね〜。大きさも今ぐらいの時期のちょうど平均くらいになってますよ〜。』

 

よ・よかったー

2回の妊娠発覚で初めての涙がこの瞬間ようやく、じわ〜と出てきました。

 

そのあと先生との話で、つわりが始まったことを相談すると吐き気どめを処方してくれるとの事。

病院によって出すところ出さないところがあるようですが、私の行っている病院は辛いのなら薬出します。な考えのところで、あまり毎回は飲まないようにしたいけど我慢出来なくなった時用のお守りとして、今日も枕元や外出に肌身離さず持ち歩いています。

つわりに関してはまわりの友人の入院までしてしまった話や、2ヶ月も家で寝たきりだった話、逆に食べづわりだった話などを聞いていたので、ある程度自分も覚悟してましたが、今のところ私のパターンは聞いた話のどれにも当てはまらず..日没とともにじんわり気持ち悪くなり、寝る時間が最も気持ち悪くて動けない、、、という謎の夜型つわりです。

このパターンは自分の身に起きるまで知りませんでしたが、時間帯によって波がある方もいらっしゃるみたいですね。

日中はほぼ気持ち悪さを感じないくらいなので、仕事(全日テレワークに切り替えました)や買い物にいったり、食事も量は減りましたが問題ないです。

ただこんな調子でも2週間くらい夕飯をほぼ食べれていないのですぐに2キロ落ちました。夕飯は食べれる時でも、冷たいトマトに濃いめのドレッシング、りんご、野菜スープ、ウィダーインゼリーなどです。

酸っぱくてしょっぱっめで味が濃い方が気分がスッキリします。苺も食べられそうな気がするので、スーパーで買えるようになるあと何週間かが待ちきれません。。

 

 

病院の話に戻りますが、今回の初診の流れは、体重測定 →検尿 →血圧  →経膣超音波で 

計:¥5,880でした。

 

病院後、役所で母子手帳ももらいにいきました。 

 

f:id:mimi_blog:20201115071405j:plain

仕事終わってすぐつわりで横たわってるとそっと一緒に寝に来る愛猫・・😭

 

■8週3日(妊娠3ヶ月)

今の症状

・つわりは今ピークの期間に突入してるそうですが、私はこれでもそこまでひどくない・・?

・乳首のはり有り

・ダルさが常にある感じ

 

報告した人

・旦那の両親

・職場の部長、上司ひとりずつ

 

病院関係

・10週目にあたる11/30に再び病院へ

鍼灸はつわり軽減や妊娠継続にも効果があるとのことで月1〜2回と減らし、続行の予定

 

 

心拍確認後10週あたりからが流産の可能性はぐっと低くなるようなのでまだまだ無理せず、穏やかに過ごしていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村