37歳妊活チャレンジ

35歳で4つ年下の夫と結婚。2020年怒涛の年に妊活スタート。甘くみてました。できれば自然妊娠希望ですが、さてどうなるでしょうか..

6週目の初診

妊娠検査薬はじめての陽性確認から2週間後の昨日、ついに産婦人科の初診へ行ってきました。

自宅から車で5分の大きめの病院です。

 

事前にネット予約ができるところで、それでもお会計までなんだかんだ1時間ほどかかりました。

看護師さんたちは柔らか〜いやさしい感じですが、先生は流れ作業的に淡々としたように感じてしまい、今後なにか詳しく質問したい時、ちゃんと聞けるかちょっと気になりました・・

まだはっきりとは分かりませんが、もし産む時は(気持ちの保険的に)無痛分娩を選べるところがよかったので、自宅からも一番近いその病院に決めたわけですが、通ってみて合わなかったら考え直すのもありだなと思いました。キレイなとこなんですけどね..

以前住んでたところで、子宮頸癌検診などで何回か行っていた町の小さくて古めの産婦人科のおばちゃんが良く喋る方ですごく印象的で、ついそこと比べてしまいます。

 

で、超音波での画像はというと胎嚢確認はできましたが、チョンっと粒みたいなのが見えそれが恐らく胎芽らしきものなんですが今日の大きさは1.7ミリ。ゴマくらいの大きさでしょうか?

 

6週目は早くて心拍の確認ができることもあるそうですが、私は昨日の段階ではできませんでした。

少し成長も遅いようで、心配になり聞いたら生理の周期が人によって違うようにこの段階の成長でも個人差がある。

心配することでもないとのことでした。

ほ〜

 

というわけで、2週間後に出直すこととなりました。

助成券がもらえるので次回までに母子手帳はもらっておいてくださいと先生から言われ昨日は有給を1日とっていたので、帰りにそのまま市役所へ。

 

 

あぁ、またドキドキ不安の日々が続きます。。

 

初診の流れは、検尿 →血圧 →問診 →経膣超音波(痛くない)で 

計:¥8,570でした。

 

 

f:id:mimi_blog:20200817224242j:plain

 

■6週2日(妊娠初期)

今の症状

・生理痛のような痛みは治まりつつある

・悪阻なし

・おりもの量多め

・便秘が始まったかもしれない

 

やった事、やめた事

・役所で母子手帳ゲット(今後の妊婦検診助成券やマタニティマークも一緒にもらえました)

基礎体温を毎日測るのはやめた

・ナマモノは控える

・22時〜23時には寝る(夜型でなかなか寝付けないけど布団には入る)

 

最近報告した人

・幼なじみの友人一人に

 

病院関係

・心拍確認の為、8/31(月) に予約完了(8週目)

 

 

 さぁ次はどうだ・・!

  

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村